学校の特長

最短の3年で看護師国家試験受験へ!

新型コロナウイルスに関する本校の対応

本校は新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、原則、対面授業を実施しています。高い技術と意識を持った医療人を養成するために、授業・実習に安全・安心に取り組める環境整備に努めています。また、グループ病院で感染者の受け入れを行うなど、医療に携わる養成校としての社会的な使命を果たすべく、感染症への対応に懸命に取り組んでいます。

[授業の方針]

医療福祉教育には対面授業や実習が欠かせないことから、本校では感染防止対策を徹底したうえで、対面授業を基本に実施しています。科目によってはオンライン授業を組み込んだ授業を展開しています。 臨地実習:グループ病院・施設をはじめ、外部の協力施設でも臨地実習を実施しています。実習前にはPCR検査などの要請があった場合には、グループ病院などにおいて検査を受け、本人及び受入先の施設への感染予防を徹底する体制を整えています。

国際医療福祉大学・高邦会グループの取組み

政府の要請に応じ、中国・武漢市からのチャーター便で帰国した邦人用宿舎となった税務大学校和光校舎に医師と看護師を派遣し帰国者の健康管理などにあたったほか、集団感染が起こったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」における支援。本学の医師、看護師、薬剤師が延べ22人、67日間にわたり実施。国際医療福祉大学成田病院を前倒しして開院したほか、附属病院などでいち早く新型コロナの検査体制を構築。現在(2021年3月時点)、グループ全体で新型コロナ専門病床を175床整備。

時間も学費も無駄のない「3年制」

“最短距離”で国家資格取得を目指す!!

本校看護学科は3年制。4年制の専門学校や大学と比べて1年早く、国家試験受験資格が得られます。さらに医療現場で即戦力として働く力を身につけることができます。1年早い分、学費の負担も少なくてすみます。看護師への近道!それが本校の強みです。少しでも早く資格を取得して、社会に役立つ仕事をしたい。本校はそんなあなたの夢を応援します。

実技重視で即戦力が身に付くカリキュラム

大学は理論重視、専門学校は実技重視となります。卒業後、即戦力として勤務できる看護技術を身につけることを目標としています。医療の現場にできるだけ早く出てスキルを磨きたい方に向いています。
カリキュラムは、看護師として必要な知識と技能を修得するために、実習が多い傾向にあります。本校は大学よりも1年短い3年制ですが、履修時間の3分の1が看護実習に充てられます。

大川看護福祉専門学校
取得資格 看護師国家試験受験資格
修業年数 3年間
学費※ 275万円
特徴
  • 学修時間の3分の1が看護実習と専門技術の修得に重点
  • 1クラス40名での細やかな指導が可能
  • 担任制やチューター制
学費:入学金、授業料、実習諸経費、施設整備費

3年制の専門学校卒でも大学院へ進学可能

卒業後、22歳以上で大学院へ進学可能です。
グループの国際医療福祉大学大学院は働きながら学べるのが特長です。
本校卒業生は入学金免除のほか、グループの医療施設への就職で、大学院進学へのさまざまなサポートも用意されています。

助産学分野(実践コース)

助産師の国家資格を取得できます

卒業後のキャリアアップも支援

国際医療福祉大学九州地区生涯教育センターで、看護職者・医療福祉専門職の人材育成、キャリアアップもめざせます。

  • 認定看護師教育課程「感染管理」
  • 保健師助産師看護師実習指導者講習会
  • 認定看護管理者教育課程ファーストレベル
  • 認定看護管理者教育課程セカンドレベル

大川看護福祉専門学校 6つの特長

大川看護福祉専門学校だからできること。
本校で看護師、介護福祉士への第一歩を踏み出しましょう。

グループ病院・福祉施設が周辺に点在 地域の基幹病院「高木病院」が臨地実習施設

本校周辺にある高木病院、ケアサポートハウス大川、軽費老人ホームおおかわケアハウスなどのグループ病院・福祉施設などの臨床現場と連携し、「生きた教育」を提供しています。100年以上の歴史を持ち506床を擁する高木病院が、本校看護学科学生の臨地実習施設です。

医療福祉の現場で活躍する経験豊富な教員が医療福祉専門職を養成

超高齢社会を背景に、医療技術の高度化、人々のニーズの多様化など医療福祉の現場は常に変化しています。現場に対応できる優秀な看護師や介護福祉士を育成するために、本校ではプロフェッショナルがプロフェッショナルを育てるという信念のもと、現場で活躍する医師や看護師、介護福祉士が、教育に当たっています。

授業→学内実習→臨地実習の3ステップで学ぶ学校と臨床現場の強い連携

3ステップをとおして、知識・技術・態度を総合的に修得します。教員と病院の指導者の強い連携のもとで充実した教育を受けることができます。

全国トップクラスの国家試験合格率!開校以来就職率100%の実績

長年の経験・実績に基づく独自のノウハウと国家試験に直結した授業内容で、1年次より国家試験合格に必要な基礎力と応用力を養う授業を実施し、常に全国合格率を上回る合格実績を修めています。
また、経験豊富で業界に通じた教員により面接を行い、就職活動をフォローし、学生の希望や個性、適性に合った就職が実現できるよう全面的に支援する体制を組んでおり、開校以来、就職率100%の実績につながっています。

大学院への進学でより高いレベルの医療を学べる環境
国際医療福祉大学大学院 福岡キャンパス

本校を卒業した22歳以上の方には大学院進学への道が開けます。当グループの国際医療福祉大学大学院は、7つのキャンパスを同時双方向遠隔授業システムで結び、複数のキャンパスで授業をリアルタイムに受講できます。多くの授業を平日の夕方以降と土曜日の昼間に行い、働きながらキャリアアップをめざす社会人が学びやすい環境を整備しています。なお、国際医療福祉大学大学院(助産学分野)では、助産師の国家資格を取得できます。

全国各地に約60施設 あなたの未来をサポート

本校が所属する国際医療福祉大学・高邦会グループは、教育・医療・福祉の分野で全国各地に約60施設を展開する総合グループです。教育・医療・福祉が三位一体となったグループならではの「ちから」を結集して、あなたの未来を強力にサポートします。