キャンパスライフ

ひとり暮らし生活 in 大川

大川でひとり暮らしをしている学生は、どんな生活を送っているのでしょうか。 それぞれ工夫しながら生活している先輩たちの日常を覗いてみましょう。

アルバイトと勉強の両立もでき、充実した学生生活を送っています

学生寮でのひとり暮らし 坂口 将太さん 介護福祉学科 熊本県 水俣高等学校出身
Q1 ひとり暮らしの良いところは?
不自由に1日を過ごせて、好きなことができること。 その分、自己管理が大切だと感じます。
Q2 放課後は何をしているの?
バイトをしています。親からの仕送りはなく、バイト代と奨学金で生活しています。
Q3 ごはんはどうしているの?
自炊しています。携帯アプリを見ながら料理することが楽しみの一つです。時間がない時は、コンビニを利用しています。

友人や先輩とのつながりが強まり、楽しい寮生活を満喫しています

女子寮でのひとり暮らし 吉田 佳澄さん 介護福祉学科 鹿児島県 出水商業高等学校出身
Q1 女子寮を選んだ理由は?
安全面、経済面を考慮し、両親に勧められたことが決め手です。
Q2 寮生活の感想は?
寮の仲間と一緒に勉強したり、実習について話したりできるので大変助かります。共同で使う場所は多いですが、部屋は個室なので自分の時間も持て、毎日快適に過ごしています。 管理人さんも優しくて困ったことがあればすぐに相談できるので安心して生活できます。
Q3 今一番頑張っていることは?
国家試験に向けての勉強と家事の両立です。

自分の行動に、強い責任感を持つようになりました

自立心が身につくひとり暮らし 岩永 奈々さん 看護学科 佐賀県 嬉野高等学校出身
Q1 ごはんはどうしているの?
基本、自炊しています。 学校帰りにスーパーに寄って食材を買って料理します。 レパートリーも増えました。
Q2 休日は何をしているの?
友達とカラオケやショッピングに行ったりしてリフレッシュしています。