キャンパスブログ

1/15(火)看護学科1年 老年看護学:高齢者体験をしました

老年看護学の授業で高齢者の日常を体験しました。まずは高齢者に扮してもらいます。体験セットの装着。各筋力・関節の運動機能の低下、聴力や視力の衰え、指先の使いにくさが体験できるようになっています。

廊下を歩いてみましたが、少々背中が曲がり、身長が低くなりました。「老眼ってこんな感じなのか」「焦点があわない、視野がこんなに狭くなるんだ」階段の昇り降りは、ゆっくり、安全に、「手すりがあると助かるね」。ベッドからの起き上がりもひと苦労です。





次はお風呂です。「濡れているから滑りやすいよね」「浴槽から上がりにくい」「手すりがあると助かるね」

最後はお手洗い。「ペーパーがとりにくい」「流すレバーはどこだ」「手すりがあるとほんと助かります」

高齢者の日常生活の理解、今回の体験によってたくさんの気づきがありました。これからこの学びをどう看護に活かせるのか楽しみです。

次回のオープンキャンパスは2月24日(日)です。看護学科、介護福祉学科ともに「職業紹介 学校選びのポイント」がテーマです。医療・福祉分野の資格取得について分かり易く説明いたします。本校の受験をお考えの皆さんのご参加を教職員一同心よりお待ちしております。

申込方法:学校ホームページの「お問い合わせ」フォームの質問内容に[開催日・高校名・同伴者数]を明記の上お申込みいただくか、直接お電話で「参加する」旨をお伝えください。

「お問い合わせ」フオーム
https://ohkawa.takagigakuen.ac.jp/contact_form/

オープンキャンパス受付電話番号
0944-88-3433

☆大川看護福祉専門学校資料請求ページ

看護師と介護福祉士のプロを育てる! 大川看護福祉専門学校