キャンパスブログ

11/13(火)看護学科2年 看護の統合と実践Ⅱ:危険予知トレーニング

看護の統合と実践Ⅱの授業で、KYT(危険予知トレーニング)を学習しました。医療現場は常に変動する環境下での活動となるため、患者さんの視点に立って、患者さんの行動を予測しながら、危険要因の排除を念頭においた行動が求められます。
今回はグループごとに、ベッドサイドにある様々な危険因子を事前に察知し、未然に事故を防ぐための訓練を手順に沿って行います。
第1段階はどんな危険があるかの現状把握、第2段階では発見した危険要因のうちこれが重要だと思われる危険を把握して指差し唱和、第3段階では危険要因を解決するための具体的な対策の樹立、第4段階では対策のうち重点実施項目を絞り込み、それを実践するための重点実施目標を実施して授業を終了しました。
 

 

 

 



次回のオープンキャンパスは12月23日(日・祝)です。看護学科は「一般入試Ⅱ期対策講座」・看護演習「救急看護」を、介護福祉学科は「車椅子・スライディングシートの活用」を行います。また交流会では「小さなクリスマス会」を企画しています。本校の受験をお考えの皆さんのご参加を教職員一同心よりお待ちしております。

☆大川看護福祉専門学校オープンキャンパスページ

☆大川看護福祉専門学校資料請求ページ

看護師と介護福祉士のプロを育てる! 大川看護福祉専門学校