キャンパスブログ

10/28(日)ふくおか介護フェスタ2018に参加しました

介護福祉学科の1、2年生は福岡市天神のFFGホールで開催されたふくおか介護フェスタ2018に参加しました。
この介護フェスタは福岡県介護福祉士会が主催し「県民の誰もが、介護をもっと身近で大切なものに感じる。介護従事者が誇りと意欲を持って働くことができる介護現場の実現を目指す」ことを目的に毎年開催されます。
介護技術を競うケアコンテストや介護現場で元気に働いている様子を撮影した「明るい職場のビデオレター」の放映。介護の仕事や学習するきっかけとなったことを発表する「KAIGOはじめたきっかけ(スピーチ)」。介護の場面で心に残ったことばを川柳、短歌などで表現する「心に残ることば作品展」などが終日開催されました。
特に西川ヘレンさんの講演会は義理のご両親と実母の介護、それに関わる家族とのエピソードを演技交じりに話され、在宅での介護の現況や実際の声掛けの工夫など、とても興味深く、楽しく聞くことができ会場内は暖かい笑い声が響いていました。
参加した学生は、実際の現場での報告事例や現場の声を見聞きし、介護福祉士の仕事について再度考えるよい機会となりました。また学内では得られない貴重な学習ができたと思います。






次回のオープンキャンパスは11月3日(土・祝)です。看護学科は「一般入試Ⅰ期対策講座」を、介護福祉学科は「おおかわ交流プラザ通所リハビリテーションセンター見学会」を行います。本校の受験をお考えの皆さんのご参加を教職員一同心よりお待ちしております。

☆大川看護福祉専門学校オープンキャンパスページ

☆大川看護福祉専門学校資料請求ページ

看護師と介護福祉士のプロを育てる! 大川看護福祉専門学校