キャンパスブログ

7/21(土)オープンキャンパス(関連実習病院・施設見学)を開催!

連日の猛暑の中、7月21日(土)に看護学科は本校の関連実習病院である高木病院の見学会、介護福祉学科はおおかわ交流プラザ通所リハビリテーションセンターの見学会を行いました。まず両学科とも本校で施設案内、グループ紹介・学校紹介・学科説明を受けていただき、その後それぞれ病院、施設へと移動して説明会・見学会となりました。


看護学科では、高木病院の安達看護部長から急性期医療から慢性期医療、さらには予防医学まで幅広い医療を提供している高木病院の説明や、看護部の教育方針などの話がありました。参加者はもとより、オープンキャンパスのボランティア・スタッフとして参加していた在校生も、臨床実習の場となる高木病院の説明を真剣な眼差しで聞き入っていました。


その後、教育担当である野間口副部長から外科などの急性期病棟、ICU、慢性期病棟、救急外来や新設された福岡シミュレーション医学センターについて説明を受けながら見学しました。
ご協力いただきました病院スタッフの皆様ありがとうございました。


介護福祉学科では、通所リハビリテーションセンターの主任さんから施設の概要ならびに介護福祉士の仕事内容について説明を受けました。施設内にあるパワーリハビリテーションを目的としたトレーニングマシンです。老化などで機能低下する心身の活動を、トレーニングを通してサポートします。実際に、当日のオープンキャンパス参加者にも体験していただきました。



関連グループのスタッフの方々に施設案内と説明をお願いし、質疑応答にも丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。

8月のオープンキャンパスは参加者全員(受験対象者:高校生及び受験希望の大学生、社会人)に交通費の一部補助をいたします。お気軽にご参加ください。夏の暑さに負けない在校生・教職員一同が皆さんのお越しをお待ちしています。
■8月4日(土) 卒業生によるキャリアトーク(看護学科・介護福祉学科)
■8月11日(土・祝) 在校生と夏祭り
■8月25日(土) 高校推薦入試対策講座・看護演習③災害看護(看護学科)、体験講座③:医療的ケア(介護福祉学科)
☆大川看護福祉専門学校オープンキャンパスページ

☆大川看護福祉専門学校資料請求ページ

看護師と介護福祉士のプロを育てる! 大川看護福祉専門学校