キャンパスブログ

7/7(日)オープンキャンパス(七夕会)を開催しました

この度の豪雨被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

大川市も前日夜半まで雨が降り続きましたが、午後からは晴れ間ものぞきました。本校のオープンキャンパスでは毎回、学校紹介、学科説明、施設見学を実施しており、この日も蒸し暑い中をたくさんの方にお越しいただきました。







看護学科の模擬授業は、基礎看護学の「食べるということ」でした。

はじめに消化経路と各器官の働き、食事の意義などについて豆知識を交えながら説明があり、 また摂食嚥下のメカニズムについてビデオで確認しながら説明を受けました。最後に、普段何気なく行っていることですが、嚥下について意識しながら飲物を飲み込んでみて、自分達でも確かめました。





介護福祉学科の模擬授業「バイタルサイン」では、バイタルサインについての簡単な説明を受けた後、参加者は在校生とペアになってお互いに脈をとり、血圧を測る体験をしていただきました。





在校生との交流会では七夕会を開きました。はじめに全員で「たなばたさま」を唄いながら、簡単な振り付けの踊りに参加いただきました。

ささの葉さらさら のきばにゆれる
お星さまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる







交流会では、皆さんが笑顔で在校生、教職員とすぐに打ち解けられたようです。短冊にはそれぞれの願いを書いていただきました。この短冊はまとめて小郡市にある七夕神社の七夕祭りに例年奉納しています。七夕神社では、寄せられたたくさんの願い事のお焚きあげが行われています。皆さまの願いが叶いますように。

8月のオープンキャンパスは参加者全員(受験対象者:高校生及び受験希望の社会人)に交通費の一部補助をいたします。お気軽にご参加ください。みなさんのお越しをお待ちしています。

■8月4日(土):卒業生によるキャリアトーク(看護学科・介護福祉学科)
■8月11日(土・祝):在校生と夏祭り
■8月25日(土):高校推薦入試対策講座(看護学科)、体験講座:医療的ケア(介護福祉学科)

☆大川看護福祉専門学校オープンキャンパス申込フォーム
https://ohkawa.takagigakuen.ac.jp/open_campus_form/

【資料請求ご希望の方】
☆大川看護福祉専門学校資料請求
https://ohkawa.takagigakuen.ac.jp/request_form/

「看護師と介護福祉士のプロを育てる! 大川看護福祉専門学校」