キャンパスブログ

「第20回 小保・榎津藩境まつり」にボランティア参加(看護学科)

旧肥後街道の宿場町として、また船大工の町として栄えた大川の「藩境まつり(4月20日・21日)」に看護学科の1・2年生が、ボランティアとして参加しました。


看護学科の学生は毎年テントを設営し血圧測定を行います。2年生はコミュニケーションを図りつつ血圧測定行いました。学生達からは「いい経験になりました」「授業で習ったことを実践できました」などの感想が聞かれました。地域の皆さんを対象に2日間でのべ600名近くの血圧測定を行いました。

まつりの花嫁道中に学生も憧れの眼差しを向けます。ちょっと一息。

2日間とも快晴の天気に恵まれ暑い日差しの中でしたが、たくさんの方々が血圧測定に来ていただけるように元気に声かけを行いました。また1年生はまつりのボランティアとして受付やパンフレットの配布など活躍してくれました。

まつりも終わり器材を撤収しましたがまだ余裕の笑顔です。2日間を通して学生達は老若男女の地域の方々と触れ合いながら、コミュニケーション技術や援助技術を学び貴重な体験をしたことでしょう。日焼けした笑顔も少し自信がついたような気がします。4月とはいえ暑い中2日間にわたったボランティア参画でしたが無事終了しました。お疲れさまでした。

☆大川看護福祉専門学校オープンキャンパスページ

☆大川看護福祉専門学校資料請求ページ

看護師と介護福祉士のプロを育てる! 大川看護福祉専門学校