キャンパスブログ

12/18(火)看護学科1年 基礎看護学実習Ⅰ-2の報告会を行いました

9月の基礎看護学実習Ⅰ-1に引き続き、11月の下旬から5日間の基礎看学実習Ⅰ-2の実習を行い、その振り返りの報告会を行いました。9月の時点での実習目標は、患者さんの受診場面と病棟の看護師さんの対応場面を見学し、患者さんを尊重したコミュニケーションを理解することでした。
今回は病棟で療養されている方を尊重したコミュニケーションと日常生活の基本的な援助技術が実践できることでした。実習目標に沿った行動目標ならびに実習内容を確認しながら、4~5名ずつのグループに分かれて各病棟の実習に臨みました。報告会では各グループが模造紙にそれぞれ工夫を凝らしながら作成した内容を発表しました。学生同士の活発な質疑応答もみられました。講義だけで学べない実習病院の患者さんや職員の方々のもとで学んだことを、クラス全員が共有することが更なる学びにつながります。最後は各実習担当の教員からの講評で締めくくられました。












次回のオープンキャンパスは2月24日(日)です。看護学科、介護福祉学科ともに「職業紹介 学校選びのポイント」がテーマです。医療・福祉分野の資格取得について分かり易く説明いたします。本校の受験をお考えの皆さんのご参加を教職員一同心よりお待ちしております。

申込方法:学校ホームページの「お問い合わせ」フォームの質問内容に[開催日・高校名・同伴者数]を明記の上お申込みいただくか、直接お電話で「参加する」旨をお伝えください。

「お問い合わせ」フオーム
https://ohkawa.takagigakuen.ac.jp/contact_form/

オープンキャンパス受付電話番号
0944-88-3433

☆大川看護福祉専門学校資料請求ページ

看護師と介護福祉士のプロを育てる! 大川看護福祉専門学校