お知らせ

 >  > 5/17・5/25 高校の先生方を対象とした2校合同学校説明会を開催しました

2016年5月31日 09:00

5/17・5/25 高校の先生方を対象とした2校合同学校説明会を開催しました

本校は、例年この時期に、専門学校柳川リハビリテーション学院との共催で、高校の先生方を対象に、医療専門職の養成校としての、前年度の取り組みや実績について紹介を行う2校合同の学校説明会を実施しております。
    
今年も、5月17日(火)に佐賀駅前の「グランデはがくれ」会場で、また翌週の5月25日(水)には「柳川リハビリテーション学院」を会場としまして、高校の先生方をお招きして2校合同学校説明会を開催しました。 2会場あわせて、福岡県、佐賀県を中心とした50校の高校にご参加をいただきました。
平成27年度卒業生の国家試験の合格状況、就職状況並びに、国家試験対策の取り組みについてお伝えいたしました。
また、平成28年度入学生の入試状況、そして2校の学校の特色についても説明を行いました。

2会場とも説明会では、専門学校柳川リハビリテーション学院の言語聴覚学科山口学科長が、言語聴覚士が喉頭がんにより喉頭(声帯)摘出した後の食道発声の訓練に携わる医療専門職であることをわかりやすく説明しました。
yana10.jpg
引き続き介護福祉学科の大谷学科長より学科の紹介が行われました。
yana20.jpg
佐賀会場・柳川会場の2会場とも、高校の先生方より、入試、国家試験合格実績、就職状況などについて多くの質問をいただくなど活発に質疑応答がなされました。

こちらは5月17日佐賀会場の模様です。
yana30.jpg
こちらは、5月25日の柳川会場です。
yana40.jpg
yana50.jpg
柳川会場の閉会後には、専門学校柳川リハビリテーション学院の卒業生と、参加した高校の教員の先生方が久しぶりに再会し、近況を報告していました。大川看護福祉専門学校の在校生は授業の関係で交流会には参加できませんでした。
yana60.jpg
yana70.jpg
今年参加いただけなかった高校の先生方も来年度はぜひ、卒業生に会いにきてください。