出前講義・学校見学会

 > 出前講義・学校見学会

出前講義・学校見学会

大川看護福祉専門学校の出前講義・学校見学会(小・中・高校生・保護者向け)を
受講してみませんか!

出前講義・学校見学会とは~医療職を知るきっかけとなります
大川看護福祉専門学校では、高校生、中学生、小学生そして保護者向けの出前講義・学校見学会を実施しています。医療・看護系の国家資格の中でも、医師、歯科医師そして看護師などは身近ですが、実際にどのような仕事をするのか詳しく知られていません。しかし、超高齢社会を迎える日本では、看護師の需要は高く、社会的ニーズは今後も堅調です。また、患者さんの回復する姿や家族の喜びといった手ごたえを直接感じられることもあるため、看護師の多くは職業人としての仕事への満足度も高いようです。
そこで、大川看護福祉専門学校では、医療職の仕事を知りたい、職業体験をさせたい、という学校関係者の皆様に、看護教育の現状、看護師の仕事内容などについての講義をご提供しています。医療福祉分野への理解を深め、進路選択や職業理解に役立つ内容ですのでぜひご活用ください。


申込方法

申込用紙にご記入の上、メールかFAXにてご送付ください。申込書を受付後、担当者より、電話にて日程・詳細の打ち合わせさせていただきます。


K高校の学校見学会の1日(姉妹校 福岡国際医療福祉学院での見学を撮影したものです。ご了承ください)

①到着 記念写真を撮影

ph

②11:00 学院の概要説明や施設見学

phph

③看護学科実習室で体験

ph

④座学も実施

ph


参加者の声~高校生へのアンケートより(一部抜粋)

  • 最初は知らない資格が多かったけれど、見学をすることでよく知ることができました。
  • 体験することができ、より身近に医療のことに近づけてよかった。
  • 体験などを通して職種のことを知ることができたし、将来の視野が広がりました。

出前講義・学校見学会についてのよくあるQ&A

Q1 生徒に受講させたいのですが、学校に講師を派遣していただけますか。

A1 はい。派遣いたします。交通費等のご負担もありません。
   講義には2つのタイプがあります。当学校においでいただくことも可能です。
   A:学校見学会タイプ~生徒さんや児童の皆さんが当学校においでいただいて授業などを見学するタイプ
   B:出前講義タイプ~当学校教員が学校(高校生、中学生、小学生)にお伺いし、講義を行う『出前講義』タイプ

Q2 講義にはどのようなテーマがありますか。希望するテーマも可能ですか。また何人くらいから、どれくらいまでの受講を受け付けていますか。

A2 はい。要望によってアレンジ可能です。人数も少人数から、学年単位までアレンジは可能です。
   テーマ案は申込書②をご覧ください。

Q3 講義は何曜日に実施していますか。

A3 月曜日から金曜日とさせていただきます。

Q4 講義時間はどれくらいですか。

A4 高校生の場合、40~50分程度を1コマと考えています。受講する方のご要望に応じて時間は対応します。

Q5 申し込みは講義希望日のどれくらい前ですか。

A5 準備の都合上、実施希望日の1カ月前までにお申し込みください。

Q6 費用はどれくらいですか。

A6 【出前講義】
   ①講義料:必要ありません
   ②交通費:必要ありません
   【学院見学会】
   ①見学料:必要ありません
   ②交通費:本校までの交通費はご負担ください


大川看護福祉専門学校への出前講義・学校見学会の申し込み先

学校法人 高木学園
〒814-0001 福岡市早良区百道浜3-6-40
TEL:0120-05-5931(代表) FAX:092-832-1190
E-mail:info@takagigakuen.ac.jp